人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小川産婦人科スタッフからの手紙
by ogawasan3


「冷えピタ」でヒヤヒヤ

日差しが春めいて参りました。
今日は少し気温は低いようですが、昨日など本当に春の訪れを感じさせてくれる
気持ちの良いお天気でした。
春になると衣服も軽装になり、気持ちまで軽くなります。
育児中のママたちはGパンを始めパンツスタイルが多いと思いますが、私も例に
漏れずパンツばかりはいています。
ですが、昨日は春らしくなって来た事が嬉しくて、何となくスカートをはいて
みました。
スカートをはいて気分は春でも日常生活が変わる訳ではなく、主婦にとっては
お食事のお材料を買いに行かなくてはなりません。
ちょっと躊躇しましたが、スカートで自転車に乗って行く事にしました。
ところが、スカートで自転車に乗り馴れないものですから、乗った途端自転車
に乗った姿勢のまま、転倒してしまったのです。
後ろには娘を座らせていたと言うのに、、、!
当然私も娘も怪我をしてしまいました。
特に娘は私が前を向いていた為、どういう姿勢でどこをぶつけたのか分からな
かったのですが、おでこを擦りむいていた為、頭を打った可能性が高く本当に
焦ってしまいました。
とりあえず傷口を消毒したのですが、明らかに強く打っている様子でしたので
「とにかく冷却しなくては!」と思い「冷えピタ」を貼りました。
すると子供がそれまでよりもっと激しく泣き始め「痛い!痛い!」と。
「冷えピタ」は冷却には良いのですが、ミントやユーカリなどが含まれて
いるので、傷口にはしみるようだったのです。
後で取扱説明を読むと「傷口にはご使用にならないで下さい」と書いてあり
ました。
その後何とか冷やそうと思い、自宅に「氷のう」がなかったので、買いに行き
ました。
いくつかの種類があったのですが、慌てて買ったのがこちらです。
「冷えピタ」でヒヤヒヤ_c0063096_1235358.jpg

「これで大丈夫」と思い帰宅し、箱を開けてみたのですが、、、これだけだと
手でずっと持っておかなくては安定しませんでした。
売り場にはもっと大きな箱のものがあったのですが「そんなに大そうなもので
なくても大丈夫なはず」と思い、小さい箱の金具だけを買ったので、それだけ
では足りなかったようです。
手で支えておくのは大変でしたが、改めてちょっと原始的な「氷のう」の良さ
を実感しました。
今まで私は冷却には保冷剤を使用していたのですが「氷のう」は柔らかいので
子供にとっては保冷剤よりも気持ちが良いようです。
また「冷えピタ」は目の周りは貼れませんが「氷のう」ですと、目の近くでも
使う事が出来ます。
ちょっとレトロなイメージですが、なかなか良い仕事をしてくれますよ。
ところで皆様もお子様をお乗せになった時の自転車の運転には本当にお気をつけ
下さいね。
by ogawasan3 | 2009-03-02 12:37
<< 3月3日、桃の節句です 寝入っているネイルの代わりに >>